5月24日(金) 定時連絡

On 2013年5月24日 by dolphins

■C2帰着2:50(日本時間)三浦雄一郎のコメント

エベレストのてっぺんまでたどりついて、昨日は17時間、今日は13時間、2日間であわせて30時間もフラフラで歩く幽霊みたいになってこのキャンプにもどった。

50㍍の距離を10分ぐらいかけて。
今日出発したのが8000㍍、一昨日泊ったのが8500㍍のデスゾーン。
死の世界からやっと辿りついた。

今いるここはようやく6400㍍。
今回、登るときも下るときも登攀リーダーの倉岡さんの判断で、時間を120%かけて慎重にいった。

それでとうとう夢の頂上へ辿りつくことができた、と同時にどうしても生きて還りたいと思った。
カトマンズを出発して山頂まで60日間ぐらい、その間に父(敬三)が教えてくれた生き様を考えることがあった。

まもなく夜中の12時、これから参鶏湯のスープを飲んでゆっくり休む。
明日も13時間以上の危険なアイスフォールの登り下りがあるので。

すごく疲れてはいましたが、言葉ははっきりとしていました。
食事&睡眠をとって朝の状況で本日、ベースキャンプに向かうかどうか
判断いたします。

■1:45(日本時間)
現地時間22:30。
ベースキャンプからの連絡によりますと、登山隊は 21:12 (現地)ローツェフェイスの取り付きにおりてきて、現在、C2に向かってゆっくりと歩いています。
三浦雄一郎の疲労は結構ありますが、足取りは確実です。

かなりの疲労によりローツエフェイスの下降に時間がかかりました。
現在C4を出発してすでに12時間以上経っておりますが、C2到着にはあと1時間ほどとのことです(日本時間午前2:45頃)。
食欲はないようですが、三戸呂隊員がC2より持ってきた温かいミルクティーを400CC飲み、少し回復したそうです。

他、隊員は全員元気で、天気は晴れています。
到着次第、ご連絡いたします。

■21:00(日本時間)
現地時間17:45。登山隊はゆっくりと下山しており、現在C3上部にいるとのこと。
とくにお父さんの情報はありませんが、確実に降りてきているそうです。
C2では登山隊用に参鶏湯を準備中とのこと。
また進展があれば連絡します。

■13:45(日本時間)
現地10:30、C4を出発しました。
C2到着19:15JST、現地16:00頃を予定しています。

■9:15(日本時間)

現地時間の6:00、C4の豪太から連絡が入りました。

三浦雄一郎の調子はだいぶ元気になったそうですが、まだもう少し様子をみるとのことです。

豪太と倉岡、平出、そして他シェルパはみんな元気です。

本日の予定は、
8:00 朝食
10:00 出発予定

10時の時点での体調を確認してからC2(6500㍍)まで下る予定です。
出発の確認がとれましたら、またご連絡いたします。